So-net無料ブログ作成
検索選択

firefox の「アドレス解決」を早くする方法 [firefox]

いつからかは覚えてないが、気が付いたら firefox でウェブページを
表示するのに非常に時間がかかるようになっていた。

最低でも6〜7秒、長い時は10秒以上待たされるので、
最近かなりイラついていた。(気づくの遅いって突っ込みは無しで)

で、ルーターの ProxyDNS をいじってみたり、DNSサーバーのアドレスを
書いたり消したり色々試しても良くならなかったので、ググってみたら
こんなページが見つかった。

どうやら "IPv6 のアドレス解決試行"→"失敗"→"IPv4 のアドレス解決"
という仕組みになっていて、失敗するまで待ってるから遅くなるらしい。

ということで、about:config を開いて ipv6 でエントリを検索してみると、
そのものズバリ network.dns.disableIPv6 というキーがあったので、
早速これを false → true に変更して firefox を再起動してみた結果、
さくさく表示されるようになりました。う〜ん快適快適♪

#それにしても、もっと早く調べれば良かった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。