So-net無料ブログ作成

mplayer の self-build パッケージ作成完了 [Vine Linux]

てことで、mplayer の self-build パッケージをなんとか
作り終えた。

つうか仕事忙しいし寝不足だしで、ついつい BTS の
リプライにも「眠い」と書いてしまった

にしても codec のソースファイル名が、arch で違うって
いうケースは初めてだったので、ちょっと勉強になった。

# とりあえずちゃんと動くのは確認したけど、色々心配
# だからフィードバック返ってきて欲しいなぁ。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 11

tkonishi

はじめまして、小西と申します。
mplayer、動きました!
apt-get install したらいきなりmakeし始めたのでちょっと焦りましたが、無事にrpmが出来ました。
環境は Vine 4.2 (4.1からアップグレード)です。

以前作ったquicktimeのファイルも見ることが出来ましたし、なによりも、mencoderで wmvなどの動画ファイルを作れたのがうれしかったです。仕事でシミュレーションの結果を動画にしたいなと思うことがときどきあるのですが、これまでですと、Vine上で作った多数の *.jpgから gifアニメにするとか、あるいは一度Windowsに持っていって変換していたりしたので、Linux 上で、しかも高速に動画ファイルが作れるようになって本当に助かりました。深くお礼申し上げます。ありがとうございます。
by tkonishi (2008-01-21 12:44) 

kazu

小西さん、はじめまして。
ちゃんと動いてくれているようで安心しました。

ちょっと補足しておくと、先に
# apt-get install self-build-setup
してから
# apt-get install self-build-mplayer
すれば、作成した rpm ファイルのインストールまで自動的に行われるはずです。(ちょっと分かり難い仕様ですが、今の仕組みではこれが限界なので)
by kazu (2008-01-21 22:34) 

tkonishi

小西です。お返事ありがとうございます。
webの方も読んでいただいたようでありがとうございます。(ミスプリがあったので直しておきました。すみません。)

self-build-setupが事前に必要だ、と言うのはちらっと目にしていたような気はするのですが、
apt-get -s install self-build-mplayer
としたら self-build-setupもインストールしてくれるようだったので、そのままでいいや、とやってしまいました。
その後、rpmファイルが見当たらずに
find / -type f -name 'mplayer*'
するというミットモナイはめに。。。

ともあれ、難関に思えたmplayerのインストールが簡単にできてしまって、このself-buildという仕組みは強力ですね。
ありがとうございました。
by tkonishi (2008-01-22 00:11) 

TOSHI

self-build-mplayer パッケージをインストールしました。
パッケージ作成お疲れさまです。
リポジトリにパッケージがあると探す手間が省略されてほっとします。

#コミュニティの件、僕に出来ることがあれば手伝いますのでよろしくお願いし#ますm(_ _)m
by TOSHI (2008-01-22 00:32) 

TOSHI

p.s
self-build のマニュアルはありますでしょうか?
あれば教えてください。
by TOSHI (2008-01-22 00:35) 

kazu

TOSHIさん

self-buildのマニュアルはまだ無いんです。Seed の Trac の Wiki にとりあえずのまとめとを作ろうとは思っているんですが、なかなかまにあっていません。

コミュニティ(フォーラム)の手伝い助かります。
後で(多分今夜)にでも招待メールを送りますので、よろしくお願いします。
by kazu (2008-01-22 13:28) 

とらねこ

self-build のおかげで、普通に mplayer 使えるようになりました。
flvファイルを再生したくて四苦八苦していたので大感謝です。




by とらねこ (2008-03-14 15:03) 

kazu

とらねこさん、コメントどうも。
少しでも簡単に使えるようになったなら、がんばった甲斐がありました。
by kazu (2008-03-17 19:00) 

munepi

> とらねこさん
flv を gmplayer からデフォルトで認識する拡張子としたほうが良いですか?私も flv をしばしば再生するので、手元の mplayer ではずいぶん前から gui/mplayer/gtk/fs.c に flv を追加しています。次回の self-build-mplayer のアップデートの時に対応させても良いかもしれませんね。
# てか、svn diff を使わないと取り込んでもらえず、
# MPlayer-users で MPlayer-Dev にパッチを送れと言われてから、
# 随分経ちますが、まだ送っていません :-(

by munepi (2008-03-18 06:33) 

とらねこ

>munepiさん
はい。flvをデフォルトで認識できれば、便利ですね。
やり方教えていただきありがとうございます。

40半ばからパソコン始めた文系人間なので、
このようなツール・アドバイスは大変助かります。

by とらねこ (2008-03-18 16:46) 

munepi

とらねこさん >
先日更新されました self-build-mplayer には,しちさんに頼みまして,flv を追加する拙作パッチを同梱してもらいました.これでデフォルトで flv が開けます.お試し下さい.
by munepi (2008-05-04 02:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。