So-net無料ブログ作成

ブラウザをできるだけ広く使ってみる [Vine Linux]

xbmc からの起動も楽になったし、lenovo ワイヤレスキーボードで firefox が操作できるようになったものの、そのままだと、
  • タイトルバーのスペースが無駄
  • 右上の閉じるボタンが押しにくい
  • なんか普通の PC 使ってるみたいで格好良くない

ので、今回は次の二つを使ってこの辺りを改善してみます。
  1. windowapplets (GNOME パネルのアプレット)
  2. Toolbar Buttons (firefox のアドオン)


まず、windowapplets を synaptic パッケージマネージャか apt-get コマンドを使ってインストールします。

次に、windowapplets に含まれる Window Buttons アプレットをパネルに追加してやります。
パネルへ追加_002.png

こうしておくと、ウィンドウを最大化した時にタイトルバーを非表示にできます。(こんな感じ)
ワークスペース 1_003.png

後は、GNOME パネルを自動で隠すようにしておくと、見た感じは全画面表示と同じになります。

最後に、閉じる時にわざわざパネルを表示しなくても良いように、Toolbar Buttons アドオンをインストールしてツールバーに終了ボタンを配置しておけばOK。
(実際のブラウザはこんな感じです)
Screenshot.png

これで xbmc ⇔ firefox 間の切り替えが、基本1クリックでできるようになったので、かなり使い勝手が良くなりました。


タグ:Firefox Vine xbmc
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。