So-net無料ブログ作成
検索選択

Inforbar の iida ホーム用自作テーマ (2) [その他]

他にもなんかないかなーと考えて、もう一つ作ってみた。

screenshot.png

シンプルな黒っぽいのが欲しかったんだけど、なんかちょっと垢抜けない感じがしてイマイチ。

# すき間空きすぎなのかね??

Inforbar の iida ホーム用テーマを自作してみた [その他]

先週末に、なんとなく立ち寄った携帯ショップで何気なく機種変してみたんだけど、au の Infobar A01がかなり良い感じで、楽しくてずっといじっている。

んで、ネットを見ていたらテーマが自作できる、というブログを発見したので、手元の Vine Linux 6.0 環境でいろいろ試してみた結果、ついにテーマが自作できた。

とりあえず作りかけなんだけど、ひとまずはこんな感じ。

20110807-221132.png

当初はもっと白っぽいのにしたかったんだけど、白背景に黒文字だとフォントがボヤケるし、白背景に白文字もちょっと見にくかったので、テクスチャを貼り付けたりして微調整した結果、白木風になった。

結構楽しいから、もっと他のを作ってみるかも。

ちなみにこれってライセンス的に微妙なんだけど、できれば au さんに iids 向けの SDK を公開してもらって、気兼ねなく作れるようにしてもらえると嬉しいな。

久しぶりにテーマを変えてみた [その他]

なんとなくこのブログのデザインに飽きてきたのと、レイアウトの横幅が固定なのが気に入らなくなってきたので、久しぶりにテーマを変えてみました。

ちょっとトップがシンプル過ぎて物足りない感じがするけど、これはこれで良さそうなので、しばらくこれで行ってみます。

2周目に突入 [その他]

上の子→下の子→嫁→自分と、ここ2週間かけて風邪の家庭内感染がやっと一周したと安心していたら、今朝また上の子が熱を出してた;

父ちゃんまだ最初の風邪が完治してないんですけど……。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バグ追い継続中 [その他]

「synaptic からパッケージの再インストールができない」問題を引き続き調べている。

前回気づいた "APT::Get::ReInstall "true"; を設定ファイルに追加" する件だけど、これを設定するとパッケージのダウンロードでエラーにならなくなる事が分かった。(今まではインストールの準備中の所でこけてた)

これで、実際にインストールを実行している部分に的が絞れてきたんだけど、更に追ってみた結果、実は中で fork しててインストール自体は別プロセスで実行されている事が分かり、再度手詰まりに……。

こういう時にどうやってデバッグしたら良いのか、どなたかアドバイスお願いします。



欲しいなぁ、電子ペーパー黒板 [その他]

しばらく前に engadget の記事を見て知った、電子ペーパ黒板なる「Boogie Board LCD Writing Tablet」。

タッチパネル採用の電子ペーパー黒板 Boogie Board | engadget
http://japanese.engadget.com/2010/01/25/boogie-board/
screenshot_085.png

レビュー記事がいくつかあって気になっていたんだけど、ちょっとしたメモ取ったり、子供とらくがきやお勉強に使ったり、デザイン考えるときの下書きに使ったりと、色々な用途が思いつくので欲しいなーと思っていたら、日本でも買えるようになったらしく、そうと知ったらかなり欲しくてしょうがなくなってきた。

アキバ総研-感圧式パネル採用の電子黒板! 「Boogie Board」発売、約4千円-[秋葉原総合情報サイト]
http://akiba.kakaku.com/pc/1008/13/231500.php

岡谷エレ、電子ペーパー黒板「Boogie Board」の国内販売を開始 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/10/005/

まあぶっちゃけコスト的には「スケッチブック買えよ」とか「白板あんだろ」と突っ込まれてるレベルなんだけど、タッチ式のLCDでできてて、表示に電池不要で、内蔵電池で50,000回も書き換えられる、なんて特徴をずらずら並べ立てられてしまうと、ガジェット好きな男子としてはうずうずしてきてしまう。

# 久しぶりに秋葉にでも行ってみようか悩み中。
# でも嫁に無駄遣いって感じで見られちゃうんだろうなぁ……。

タグ:Gadget

家庭第一 [その他]

先週土曜日の Vine Linux ユーザーの集い2に参加する予定だったんだけど、当日の朝から嫁と子供がダブルで具合を悪くしてしまい、やむを得ずキャンセルさせてもらった。

嫁とチビ達が昼寝をしていた2時間ちょっとの間は、irc につないで話したり ustream の中継を見たりしながら作業できたけど、やっぱり残念だった。

でめ今回の事をネタにすれば、次回の許可は得やすいのかなと。

# 家族が最優先なのはしょうがないのですよ……。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

気がついたら 1,000,000 アクセス超えてました。 [その他]

最近は PC からブログを投稿する暇がなくて、大体携帯から送っていたんだけど、久しぶりに So-net ブログの管理画面にログインしてみたら、1,000,000 アクセスを超えていた。

一番最初の記事を 2004-11-25 に書いているので、大体5年と5ヶ月といったところ。

まあこんなマニアック(笑)な内容を見に来る人はほとんと居ないだろうと思っていたので、個人的には予想外なアクセス量だったりするけど、今後もぼちぼちと続けていこうと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末はサッカー [その他]

今週末の土曜日にも Vine Linux ユーザーの集いが(しかも千葉で!)あるんだけど、その日は子供幼稚園サッカー教室があるので、ちょっと参加できそうに無い;

しかも嫁が髪を切りに行く事になると、一日中育児が確定、となる。

日曜日も子供の習い事の為に昼間は潰れてしまうので、なんとか夜に子供が寝た後だけでも「自分の時間」を確保できないか画策中……。

# と、確かに家族持ちは大変だけど、でも
# 家族って良いですよ>独身メンバー各位
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

職場ふっき [その他]

と言っても二日間だけだけど、嫁さんが体調不良で寝込んでしまい、仕事を休んで家事育児に専念していた。

慣れてないのもあるけど、チビさん二人を連れての買い物病院通いはなかなかしんどかった;

しかもそんな合間をぬってパッケージを put したりメールを出したりしたもんだから、署名し忘れたり意味不明になったりとダメダメだった。

# 忙しい時ほど落ち着いて作業しなくては、
# と何度目かの反省中……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。