So-net無料ブログ作成
検索選択

かなり速いぞ!Firefox4 beta7 [firefox]

Firefox4 Beta7が公開されたので、試しに Mozilla からバイナリダウンロードして、VineSeed 上で動かしてみた。

screenshot_097.png

さすがに前評判通りかなり速くて、画面の描画も速いしスクロールなんかもスムーズになっている感じがする。

これは正式リリースが今から楽しみかも。

ちなみに設定画面には Firefox Sync のタブがあった。
screenshot_098.png

あと、オマケ。
screenshot_100.png



タグ:Firefox

firefox 用 GNOME Amazon.co.jp 検索プラグインの文字化け対応 [firefox]

しばらく前に planet.gnome の記事で見かけたんだけど、Amazon から買い物をする時にこのページを使ったり firefox 用の検索プラグインを使ったりして検索・購入すると、一定の割合で gnome.org に還元される、という仕組みがあるらしい。

ただ、firefox の検索プラグインから日本語で検索すると文字化けしてしまうので、ちょっとイマイチなんだよなーと余り使わなくなってしまっていた。

で、つい最近その還元額が紹介されていたが、
GNOME Amazon Referral Fees April 2010
コメントに「日本での売り上げ(?)が大きく増えた」と書いてあったんだけど、じゃあ検索プラグインでの文字化けが直ったらもっと行くだろ!と思って、なんとか対処できないものか調べてみた。

ググって検索プラグインの仕組みを調べたりしながら、Firefox に元からインストールされている Amazon.co.jp の検索プラグインで検索した時と、GNOME Amazon.co.jp から検索した時の URL の違いを見ていったところ、__mk_ja_JP=カタカナ というパラメータが足りないことに気づいた。

早速 firefox の profile フォルダの searchplugins にあった amazoncojp-gnome.xml を手で編集してみたところ、ちゃんと日本語でも検索できるようになったので、上のページから作者さんにコメントで連絡してみた。

するとすぐにメールで返信がもらえたので、何度かやりとりをした結果、今では修正版がダウンロードできるようにプラグインを更新してもらえた。

ということで、普段から firefox を使って Amazon から買い物をしている人は、是非積極的にインストールして検索して買い物してあげてください。

# 次回の還元額が増えてるとうれしいかも。
タグ:Gnome

firefox で URL のショートカットが文字化け [firefox]

なんか久しぶりに気づいた不具合(?)

firefox の アドレスバーに表示されるアイコンをデスク
トップにドラッグ&ドロップすると、その URL へのショート
カットを作ることができる。

で、今日何気にそれをやってみたところ、何故か
文字化けしまくって全然読めない名前になってしまった。

直感的に文字コードの問題かと思ったので、
test ユーザを作って UTF-8 でログインして試してみた
けど、どうも動きがおかしい。

Google ニュース日本版は OK だけど Yahoo! Japan
はダメだったりする。なぜ??

なんとなくこの辺りが関係するのかな?と思いつつも
原因はすぐには見付けられなかった。

WebStudioさん - Gecko1.8相当製品において修正したバグ
http://www.d-toybox.com/studio/lib/fixedon1.8.html#BrokenCharacterBugs

# つか誰も突っ込まないって事はあまり使われてない機能なの?


firefox 2.0 に閉じたタブを戻すボタンを追加 [firefox]

VineSeed (4.0) の firefox が 2.0 に更新されて
初めて使ったときに最初に悩んだのが、
どうやって「一度閉じたタブを開き直す」のか
だった

で、えむもじらさんのこの記事のコメントを読んで、
思わず’そうそう’とうなずいてしまった。

そこで、もしかしてこれをツールバーのボタンからできるよう
にする機能拡張があるんじゃないかと思って探した結果、
やっぱりあった。
(えむもじらさんのコメントにも書いてあるけど)

Undo Closed Tabs Button
https://addons.mozilla.org/firefox/3082/

で、入れてみたところはこんな感じ。

見終ったタブは Ctrl + W でサクサク閉じていくクセが
付いているので、つい勢いで閉じてしまったタブが簡単に
戻れるのはかなり有り難いかも。

# できればいずれ標準機能に取り込んで欲しいな。


firefox 「フォクすけ」の携帯ストラップ [firefox]

以前何気無く目にした、firefox のプロモーション・マスコット
キャラクター名前募集に応募してたんだけど、抽選で
もらえる携帯ストラップが当たったみたい。

確立は大体1/7くらいみたいだけど、普段から抽選に
弱い自分としてはちょっと珍しいと思う。

# さて何に付けようかなぁ。


Adblock でブログペットを退治 [firefox]

知り合いが ameblo で育児ブログを書いているので、
暇な時にはちょくちょく見に行っていたんだけれども、
しばらく読んでいると何故か firefox の反応が悪くなって、
最後には落ちる、という現象に悩まされていた。

で、gdesklet の Sidebar Memory Meter をたまたま
入れていたので気づいたんだけど、firefox が
メモリを全て食い潰してしまっていたのが原因だった。

他の知り合いの ameblo ブログでも同じ現象が起きた
事から、どうもブログペットが怪しいのが分かってきたので、
早速これを消す事に。

最初は FlashBlock を試してみたが、これだと何故かうまく
消えなかったので、Adblock を試してみた結果、これが正解

それにしても一年前とは大幅に使い勝手が良くなっていてびっくりした。

Flash が埋め込まれた部分にタグが表示されて、これをクリックすれば
簡単に Flash をブロックできるし、ウィンドウの右下をクリックすると
今見ているページでブロックできる要素を一覧で表示してくれるたりする。

作者さんには本当に感謝です。

#しかし ameblo が悪いのか Flash Player が悪いのか…。


firefox の Flash で日本語が表示されない件が再発 [firefox]

2005-01-28 のエントリで対策した、firefox の Flash Player 7 で
日本語が表示されない現象が、気が付いたら再発していた。

とりあえず flash plugin を再インストールしてみても直らない事から、
フォント周りがおかしくなったのかと思って色々試してみた結果、
以下の対応で無事表示されるようになった。

# cd /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/
# mv fonts.dir fonts.dir.back        ← とりあえず font.dir をリネーム
# mktcapdir . ricohlx.ttfconf        ← まず リコーフォントの情報を書き込み
# ftdumpxlfd *.ttf >> fonts.dir      ← その後 TrueType の情報を追記

後は、

# wc fonts.dir
  281  1005 26595 fonts.dir


として表示された行数-1 (上の例では 281-1=280) で
fonts.dir の最初の行を書き直してやればOK。

ちなみに手元の環境は3.1CR から Seed に移行したものなので、
FTP版の環境では上記のうち mktcapdir は不要と思われる。

# さて後は Webメール de PostPet を使うかどうかだな…。


久しぶりに firefox に拡張機能を追加してみた。 [firefox]

ここしばらくなんの不満も感じていなかったので、
特に新しい拡張機能は追加していなかったんだけど、
最近久しぶりに新しいのを入れてみた。

それがこれ。
Download Statusbar

firefox でファイルをダウンロードしようとする時には、標準だとダウンロード
マネージャが表示されるが、こいつは表示されるまでちょっともたついたり、
ダウンロードが終了しても自動的に閉じてくれなかったりと、ちょっと気に
入らないところがあった。

でも Download Statusbar を入れると、ダウンロードマネージャの代わりに
ウィンドウの左下に進捗を示すバーが表示されるようになる。

こっちの方が表示はシンプルで場所を取らない上にダウンロード状況も
確認でき、しかもダウンロードしたフォルダを開いたりもできる。

まさにかゆいところに手が届くって感じで、個人的には久しぶりのヒットかも

# firefox は非常に素晴らしいと再認識しました。


firefox の「アドレス解決」を早くする方法 [firefox]

いつからかは覚えてないが、気が付いたら firefox でウェブページを
表示するのに非常に時間がかかるようになっていた。

最低でも6〜7秒、長い時は10秒以上待たされるので、
最近かなりイラついていた。(気づくの遅いって突っ込みは無しで)

で、ルーターの ProxyDNS をいじってみたり、DNSサーバーのアドレスを
書いたり消したり色々試しても良くならなかったので、ググってみたら
こんなページが見つかった。

どうやら "IPv6 のアドレス解決試行"→"失敗"→"IPv4 のアドレス解決"
という仕組みになっていて、失敗するまで待ってるから遅くなるらしい。

ということで、about:config を開いて ipv6 でエントリを検索してみると、
そのものズバリ network.dns.disableIPv6 というキーがあったので、
早速これを false → true に変更して firefox を再起動してみた結果、
さくさく表示されるようになりました。う〜ん快適快適♪

#それにしても、もっと早く調べれば良かった。


ブックマークの整理は大変。 [firefox]

mozilla/firefox には mozilla が1.0の頃に移行したので、かれこれ
2年以上お世話になっているが、ここ半年くらいはブックマーク
まったく整理していなかったので、えらい事になってきていた。

そこで、なんとか気合いを入れて整理しなおしてみた。

と言っても大した事はしていなくて、ブックマークのフォルダ構成を
作りなおして、種類別にリンクを移動/整理し、名前が分かり難い
ものはリネームしただけ。
後は見やすいように適当に区切り線を入れてあげたくらい。

リンク切れは自動でチェックしてくれるのもあるみたいだけど、
面倒だったのでタイトルから内容が判別できないものだけ
手作業で確認して終わり。

疲れた…。

それにしても気付いたら400件近くまでブックマークが脹れあがっていた。

こういうのをタイトルや内容から自動的に整理/分類してくれる拡張が
あると嬉しいんだけど、どっかに無いかな〜。(<-他力本願)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。